堀田 果梨さん
カナエテ株式会社
運営管理部 サブマネジャー
2021年入社
入社のきっかけを教えてください
前職は、商業施設のイベント企画や広報をしていました。季節ごと企画ごとに、様々な手段で広報して集客するのですが、来客数は分かってもどの施策に効果があったのか曖昧な部分が多くて、もっと明確に分かったら面白いだろうなと思っていました。また、将来的に自分でもECサイトを運営したいという思いがあり、未経験でしたが少しでも勉強できたらという思いで、求人に応募しました。
現在はどんなお仕事をされているんでしょうか
オンラインサービス「Kanaete(カナエテ)」の運用をしています。Kanaeteは、日本の高い技術力で作られた製品が購入できたり、「こういうものが欲しい」とフルオーダーで製造を依頼できるECサイトです。元々ものを販売していた会社がECを立ち上げたのではなく、新規事業としての自社ECなので、この新サービスそのものの認知を広げるところから取り組んできました。
ウェブ広告などでサイトの訪問者数を増やすこと、商品を掲載する企業開拓を同時に進めています。お客様がすぐに離脱しないよう、見応えある商品ラインナップにするため、展示会に出向いて、一般的なモールとの違いやKanaeteで実現したい思いをを伝えてきました。そういう商談は初めてでしたが、だからこそ失うものがないのはある意味無敵だと開き直れました。サイトオープンから1年経った現在は、60社を超える企業とつながっていますが、まだまだ毎月10社は増やしたいねと、運用管理部のメンバーとは話しています。
お仕事のどこに面白さを感じていますか
工場見学をさせてもらうと新たに知ることばかりで、製造している方とお話ししている時が楽しいですね。日創グループで、タイルを製造してるニッタイ工業を訪れた時、焼き方によってあえて色ムラを作る技術を現場で見せていただきました。どれだけ新しい技術が開発されたりAIが進んでも、熟練した経験を伴う技術や人間が介在することで成立する感覚的な領域があるんだと実感しました。そんな、自分の中の常識が変化する瞬間を面白いと感じます。
今後の目標を教えてください
事業について言えば、もっとたくさんのお客様に来てもらうためにはどうしたらいいか、今足りない機能やサービスはなんだろうと、チームのメンバーと課題を探りながらサービスを作っています。
また、製造現場を実際に見ることで味える感覚や現場の熱を下げないまま、ネット上でどう表現できるだろうかとずっと考えています。作っている方たちこそお客様の生の声を求めているのではないかと感じているので、作り手と買い手が直接触れ合える場も作っていきたいですね。
最後に、会社の魅力を教えてください
仕事の領域を狭めず色々な仕事を経験できるので、飽きないところかな。私自身は苦手なことをやらせないでくれって思うタイプで、自分がされて嫌なことは人にもしたくないんですよね。今のメンバーの得意不得意も見えてきたので、彼らが一番力を発揮できることを伸ばしていけたらと思っています。